オタクの杜

人間ごときがくる場所ではない

オケマス行ったよ

f:id:otakussb:20221116153440j:image

こんばんは。オタクです。アイドルマスターシリーズ初のオーケストラコンサート、THE IDOLM@STER ORCHESTRA CONCERT ~SHMPHONY OF FIVE STRAS!!!!!~に行ってきました。 泊めてくれたろっこんマン、2日間連番してくれたみなさん本当にありがとうございました。

 

 

 

 

オーケストラコンサートと聞いて最初はほーんって感じでしたが、f:id:otakussb:20221116153522j:image

これ見て行かなかったら絶対後悔すると確信し参戦を決めました。

 

 

 

アイマスシリーズ5ブランド全てから曲が選出され、自分は全て追えてはいなかったのですが、シンプルにオーケストラによる演奏が素晴らしく、馴染みがない曲があってもかなり楽しめたと思います。

 

 

 

 

1曲ずつ感想を言いたいですが、この曲のここがよかったといったものは既にたくさんの方がツイートされており、語彙力が壊滅的な自分が1つ1つ書いても二番煎じにもならないと思うので、自分の推しの出演部分だけ語ろうと思います。

 

 

 

Altessimo

都築圭さん(cv:土岐隼一)神楽麗さん(cv:永野由祐)の2人からなる元音楽家ユニット

設定からもう出演が約束されていますね。

Altessimoは声優の土岐さんと永野さんが出演するのではなく、映像でアイドル自身が出演する形でした。

曲に関しての予想はデビュー曲のThe 1st movement、ゲームでの最新実装曲であるinfinite octave!、大穴で1月末に出る新曲のお披露目、といった感じで予想していました。

 

 

 

 

mermaid fermata

 

 

 

〜流れるイントロ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

え???

 

 

 

 

 

え????????????????

 

 

 

 

 

mermaid fermata!!!!!???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待って待って待って待って待って聞いてない助けて助けて助けて助けて助けてダメだっていやダメなのはあたしの情緒(ここまで一呼吸)

 

 

 

 

 

 

 

オタクは終わりました

 

 

 

 

Altessimoで1番大好きな曲mermaid fermataが披露されました。もちろんどの曲も大好きなので、どれがきても泣いちゃうな〜とは思ってたんですが、まさかmermaid fermataがくるとは思っておらず終始涙腺が崩壊してました。

 

いや、新録...振り付け...間奏で喋ってるし...ラストハモってるし...

 

この幸せの絶頂の中で死なせてほしいとすら思いました

 

 

 

 

 

 

The 1st movement ~未来のための二重奏~

 

Altessimoのデビュー曲。mermaid fermataが衝撃的すぎて記憶が飛び飛びですが、振り付けがキレッキレで、最後にこぶしを握って音楽が止まったところで実在~~~~~~~~~~~~~~~。ブラボーと叫びたすぎた。

 

 

 

 

 

 

駒形友梨さん

高山紗代子さんの声優さん。歌手としても活動していて、めっっっっちゃ歌がうまい。担当云々抜きでオーケストラという場で歌を聴けるのはとても楽しみでした。

Day1で出演者の方がドレスを着るのはわかっていたのですが、いざドレス姿を見たらおひょwってキモオタスマイルがこぼれちゃった。

 

 

 

vivid color

偉すぎ〜〜〜〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜!!!!!(何目線の誰?)

 

出演が決まった時からvivid colorは絶対披露されると思ってましたが、予想通り来て手叩いて踊りました。嘘、手叩いて踊れる場じゃないのでアッ...アッ...ってなってた

 

どうだ、俺の推し歌うまいやろ?って彼氏面を貫くつもりでしたが、オーケストラを背中に幸せそうに歌う姿を見て、組んでた腕は自然と目からあふれる涙を拭っていました。

 

 

 

 

 

瞳の中のシリウス

 

 

──────────────────────(心音)

 

オーケストラアレンジ瞳の中のシリウス

歌唱:沼倉愛美 駒形友梨

 

こんな素晴らしい音楽を聴ける私はきっと特別な存在なのだと

 

 

 

 

 

推しのこと好きで本当によかった

公演をきっかけに、他ブランド勢の方が推しの事を知ってくれてとても嬉しかったです。

オーケストラコンサートまたあれば絶対にいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.lantis.jp/imas/release_SPARKLE2_10.html

https://www.lantis.jp/sidem/releaseinfo/release_LACA-15987.html

 

高山紗代子さんのソロ曲が今月末、神楽麗さんと都築圭さんのソロ曲とユニット曲が1月末に出るので、何卒よろしくお願いします