オタクの杜

人間ごときがくる場所ではない

シャニマス5th 感謝

f:id:otakussb:20230322181943j:image

こんばんは。オタクです。THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings. Day2に行ってきました。とっっってもよかったので感謝の日記です。

金欠クソ大学生なので仙台から会場までバスで移動しました。ケツと腰が終わり散らかしたのでみんなはちゃんと節約して新幹線で行こうな!

 

 

 

 

 

f:id:otakussb:20230322182250j:image

空は澄み、今を越えて。

 

 

14時半頃に着いて今回連番してくれたじょーすたー(オタクゴリラ)と駄弁ってました。オタクと喋るのたのし〜

 

 

 

 

 

開演前

30分ぐらい前に会場入りして席についたのですが、その席が本当にやばかったです。

 

 

メインステージから6列目という演者の顔が余裕で見える場所で、センターステージに関しては実質最前のガチの神席でした。

アソビストアプレミアム最高!!!

 

 

 

 

開演

Day1がめちゃくちゃ不穏な演出で終わり、Day2も開幕盛り上がりながらもどこか心にモヤモヤしたものを残しながら進んでました。

しかし、7曲目が始まる前のイルミネのショートコミュで空気が一変。

 

 

 

 

未来を語るアイドル達。そしてそこからの始まりの曲、「ヒカリのdestination

もう"勝ち"すぎるだろ。

俺たちのシャニマスは終わらねえんすわ...

 

 

 

↓ここから各ユニットの印象に残ったところ

 

 

放クラ

「ビーチブレイバー」、お前がナンバー1だ。

「太陽キッス」、お前はもう天下を取れ。

声出しの幸せを最も体感したユニットです。無事、翌日は喉と肩が終わりました。

 

 

 

 

アンティー

これは自分語りなんですが、僕が初めて触れたシャニの楽曲はアンティーカなんですよね。ニコ動でMAD見てる時に原曲が気になって(最悪すぎるきっかけ)そこから1.5th辺りでシャニをプレイするようになりました。

そして今回披露された「NEO THEORY FANTASY」は僕が最初に買ったシャニ楽曲で僕にとっての始まりの曲でした。青春だよ青春。

直前に「ヒカリのdestination「ビーチブレイバー」が続いてたことで3年間の青い春が脳内に溢れ出しました。

 

 

あと菅沼千紗さんのご尊顔やばすぎません?恋したわ

 

 

 

ストレイ

ストレイのパフォーマンスに関してはもはや信用の一言なんですが、今回披露された「Another Rampage」はライブのコンセプトと相まって流れた瞬間手叩いて喜んじゃいましたね。最後のセリフパート、その言葉が聞きたかったんだよ...

 

 

 

 

ノクチル

アスファルトを鳴らして」とかいう曲さぁ、、、、、、、、、良すぎませんか、、、、、、、、?元々初見でこの曲いいな〜って感じでしたがライブで評価が爆上がりしました。最後にCDジャケットのポーズ再現してくれた所とかもう好き〜〜〜〜!!!!!

今までノクチルは「いつだって僕らは」が1番好きの顔でしたが、とんでもなく良い曲が来ちゃったな。4月のイベコミュも期待。

 

 

 

 

シーズ

シーズ狂人(くるいんちゅ)だった時に死ぬほど聴いた「Fly and Fly」を浴び、やはりこの楽曲こそが最強...!で終わるはずでしたが、「Fashionable」で手のひらが回りまくったのなんの。歌詞が本当に良すぎるんだよなこの曲。wow wow wow...

直近のシーズのイベコミュ読む覚悟が無さすぎて読んでなかったんですが、読んでたら更に違う視点で見れたんだろうなとめっちゃ後悔したので次回からイベコミュはちゃんと読むようにします。

 

 

それはそうと「OH MY GOD」で懐かしさを感じてしまったのですが、この曲既に2年前の曲ってマジ?

 

 

 

 

アルスト

ごめんなさい、「Give me some more...」とかいう曲があまりにも良すぎる事や予想外の「Love Addiction」でブチ上がった事など書きたい事はいっぱいあるんですが、

 

 

 

 

黒木ほの香さんの美脚で全部終わりました

 

 

後にTwitterで「黒木ほの香 脚」で検索かけても誰も5thのタイミングで呟いてなくてお前ら本当にライブ見てたんか?ってなった。ごめんなさい、僕は人間のクズです。

 

 

 

 

 

イルミネ

「ヒカリのdestinationで世界を変えたイルミネ、その後イルミネ以外の全ユニットが4曲ずつ披露しきり、ラストのイルミネが披露した曲は...

 

 

 

 

 

 

 

 

響け...夢の果てまで...!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:otakussb:20230322165543j:image

↑これ俺

 

 

 

 

スマイルシンフォニア

 

 

 

 

 

 

叫びました、声の限り、2回も。

 

もう何も言うことありません。

 

 

 

 

 

f:id:otakussb:20230322170559j:image

都築さんもこう言っている

 

 

 

 

その後は斑鳩ルカ283プロ加入告知からのdye the sky、シャニマスアニメ化といった怒涛の情報量でぶん殴られました。

未来最高!オマエも未来最高と叫びなさい!

 

 

本当に最高のライブでした。気運が高まったので7月も行く予定です。その前に4月のミリ10thAct-1行くので行く人いたらよろしくお願いします。Day1申し込むの忘れてたけど一般で取れるよな...?

 

 

ここまでオタクの日記にお付き合いいただきありがとうございました。またお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにネカフェに泊まる金もない金欠クソ大学生なので夜行で帰りました。全身破滅したからみんなはガチャなんか引かず交通費貯めような!